小さい頃に図鑑で見た記憶があります。
れっきとしたイヌ科の生き物です。


(出典 kyoto-np.ismcdn.jp)


(出典 www5.city.kyoto.jp)

(出典 www.hama-midorinokyokai.or.jp)


(出典 pz-garden.stardust31.com)


(出典 i.ytimg.com)

(出典 pbs.twimg.com)

<5ちゃんねる>

8 やまとななしこ

イタチっぽいな


17 やまとななしこ

見に行った事ある、凄くかわいいよ 
嫁入りは取り合えず目出度い


21 やまとななしこ

ぶちゃいくでちゅね~


29 やまとななしこ

あ~キャワワw


11 やまとななしこ

丸耳で、くま系の顔しとる。


22 やまとななしこ

昔からズーラシアでも人気あるよね


32 やまとななしこ

逆立ちして小便するんだよな


43 やまとななしこ

耳が丸くて可愛いな 
普通の犬みたいにとがった顔してなくて愛嬌がある


2 やまとななしこ

かわい・・・・・・くない?


5 やまとななしこ


7 やまとななしこ

ブサかわいい


10 やまとななしこ

ヤブイヌってほんとにいたのか?
エロゲ上の創作動物だとおもってたwww


14 やまとななしこ

これは
クマだと思う。
異議は認めない


20 やまとななしこ

これはカワイイ(´。•o•。`)


28 やまとななしこ

目の大きな固体がいれば強烈な可愛さだと思う


33 やまとななしこ

熊と犬と猫を足して3で割ったような
なんとも妙な生き物だな。
初めて見たよw


42 チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE

真面目そう


53 やまとななしこ

アメリカ大陸のタヌキ枠だな
案外たくましく生き残るタイプ


58 やまとななしこ

かんわえええええ
タスマニアデビルっぽい?


59 やまとななしこ

かわいい
絶滅危惧種だったんだ


60 やまとななしこ

やぶいぬはかわいいよ
水陸両用なんだ


67 八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[]・ω・´)

(´・ω・`)犬さんの顔に狸のカラダが合体した感じ…生真面目そうな顔をしてるお
どことなく愛らしさを感じるんだお、なでなでし隊


70 やまとななしこ

犬嫌いだけどこれ可愛い


77 やまとななしこ

地味なところがいいよな


79 やまとななしこ

やぶからぼうに・・・


80 やまとななしこ

可愛さはともかく
「ヤブイヌ」って名前の響きがいいなw


<関連記事>

ヤブイヌ(Speothos venaticus)は、哺乳綱食肉目イヌヤブイヌ属に分類される食肉類。現生種では本種のみでヤブイヌ属を構成する。別名ブッシュドッグ。 アルゼンチン北東部、コロンビア、ガイアナ、スリナム、パナマ東部、パラグアイ、ブラジル、仏領ギアナ、ベネズエラ、ペルー東部、ボリビア東部 体長57
10キロバイト (1,151 語) - 2021年1月8日 (金) 10:07

<ツイッターの反応>

横尾渉ワンだランドbot
@yokoo_wandaland

(横尾)このヤブイヌはイヌ科の最も原始的な種類で、元祖イヌとも言われている動物なんです…顔タヌキっぽいですけどね、あと映像を見てもらうと分かると思うんですけど結構穴が掘ってあるんですよ、穴を掘る習性がありまして飼育員さん毎回掘るたびに埋めなきゃいけない…[20160131]

2021-01-16 12:59:44

(出典 @yokoo_wandaland)

スペ子🌠🌾🌴❤️
@swforever2017

平川動物公園(動物編②ヤブイヌ、足速ぇわwヤブイヌは、イヌの仲間では最も原始的な種類とされ、泳ぎも得意なようですよ😀 https://t.co/DDtIUiEo1w

2021-01-16 11:29:18

(出典 @swforever2017)

秘密にしたい生き物
@himitu_ikimon

【ヤブイヌ】イヌ科の中でも古い種族。熊の様な外見ですがイヌ科の生き物です。約1000万年前から今の姿のままだそうですが生息数が減少しており準絶滅危惧種に指定されているそうです。 https://t.co/xcOqVzT7W1

2021-01-16 09:09:49

(出典 @himitu_ikimon)

さきっちょ
@sakicchobear

@barbamakiko たしかにパッツパツの体が魅力ですね🦛うちの近所は京都市動物園があるんですけど ダイモンっていう名前のヤブイヌさんがいるんです💕 あと、おこげちゃんっていう名前のモルモットもいます🎶

2021-01-16 03:55:42

(出典 @sakicchobear)