キャプチャ

<関連記事①>

アメリカザリガニ、ミドリガメ逃がすと「違法」 新規制スタート

6月1日から、アメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)の野外放出や売買・頒布などが禁止される。いずれもペットとして身近な生き物で、既に飼っている場合や今後もザリガニ釣りなどを楽しみたい場合は、どんな注意が必要だろうか。

千葉県の市川市動植物園内にあるザリガニ釣り場は、休日になると子どもたちが行列を作る人気スポットだ。規制開始を前に注意事項を伝える掲示を変更し「釣ったザリガニは必ずここで逃がして」と注意を促している。園内の釣り場では餌を与えておらず、ザリガニが自然に生息している状態のため、持ち帰ってもらっても「頒布」に当たらないが、持ち帰った人が終生飼育できない可能性も考えて呼びかけているという。

<全文はこちら>

アメリカザリガニ、ミドリガメ逃がすと「違法」 新規制スタート
 6月1日から、アメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)の野外放出や売買・頒布などが禁止される。いずれもペットとして身近な生き物で、既に飼ってい…
(出典:毎日新聞)

<関連記事②>

アメリカザリガニ&ミドリガメ放出したら…3年以下の懲役、300万円以下の罰金 弁護士が解説


セーフorアウト 5つのポイント

終生飼育を心掛ける

<全文はこちら>

アメリカザリガニ&ミドリガメ放出したら…3年以下の懲役、300万円以下の罰金 弁護士が解説
 6月1日から、「アメリカザリガニ」と「アカミミガメ(ミドリガメ)」が特定外来生物に指定され、環境省が規制をスタートしました。飼育していたアメリカザリガニやアカミミガ…
(出典:オトナンサー)

<5ちゃんねる>

1 アルタイル(東京都) [ヌコ]
6月1日から、アメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)の野外放出や売買・頒布などが禁止される。

(出典 cdn.mainichi.jp)

4 エイベル2218(兵庫県) [US]
逆に今まで放流が合法だったことに驚きだわ

93 レア(埼玉県) [US]
数が多すぎて規制対象にすることには議論があったのよ

7 アンタレス(東京都) [AU]
小さいうちはかわいいよ

(出典 i.imgur.com)

10 ニート彗星(茸) [IE]
判断が40年遅い!
ニホンザリガニやイシガメはほとんど駆逐されてしまった

89 プランク定数(神奈川県) [CO]
>>10
ニワカだな
二ホンザリガニとアメリカザリガニは生息域が全然違うのでかぶる事はほほどない
年中15度以下の渓流域にアメザリはいない
イシガメも同様だよ
イシガメの敵はむしろヌートリアやハクビシンだよ
浅く奇麗な川に住んでるので、簡単に彼らに捕まる
そして頭と腕、足だけ食べられる

14 クェーサー(兵庫県) [US]
川沿い住みだけどでっかくなったミドリガメだらけだわ

17 カリスト(茸) [US]
二十数年前はホームセンターにミドリガメがいくらでも売ってて臭いから買えなくなると近所の公園の池に逃したもんだな

19 土星(大阪府) [DE]
売買も禁止になるんか
ガキの頃小学校の校門前で売りに来てたおっさんおったな

21 デネブ(愛知県) [US]
近所のトンボ池に、トンボ保護のために
「好きなだけザリガニ取りで遊んでください。ただし取ったザリガニは池に返さずにバケツに
入れて行ってください」って書いてあって
釣竿とでかいポリバケツが置いてあるところがある
でも何年経ってもザリガニがいなくなることはなくてどんどん取れる

24 子持ち銀河(大阪府) [ニダ]
既に全国に分布してる。
ミドリガメは祭りの屋台とかで全国的に普通に売られて捨てられ何十年も前から全国支配
アメリカザリガニも学校で飼育して捨ててしてる位だったし。
危機感無さすぎ遅すぎ

46 グレートウォール(徳島県) [ニダ]
ミドリガメがあんな事になるとは全く思わなかった子供の頃

54 カペラ(ジパング) [IL]
しかし
アメリカザリガニすら珍しくなってんのに
ホントいまさら感あるわ
亀はけっこういるけど

71 冥王星(神奈川県) [DE]
30年前には既にいっぱいいたな
いつ頃出すべき規制だったんだろうか

73 土星(神奈川県) [UA]
これでもまだ緩い。その場で逃すのはOKだからな。

96 太陽(大阪府) [US]
ミドリガメ飼ってるけど逃がせなくなったわ
逃さないけどな