キャプチャ

<関連記事>

ネコもネズミも夢を見る、最近の研究では魚やクモまで夢を見るらしいことがわかってきた

そもそもヒトが夢を見る理由も、夢が重要である理由も、まだ解明されていないのだ。動物の夢の研究はさらに難しい。イヌたちは、うたた寝中になぜ鼻を鳴らしたり脚をばたつかせたりしたのかを教えてはくれない。

一方で、ネコが夢を見る証拠は見つかっている。動物の夢は、それをどう定義するかによっては興味深い意味を持つかもしれない。

ネコが見る夢  

イエネコは、夢の研究で最初期から研究対象とされた動物の一つだ。睡眠研究の先駆者であるミシェル・ジュベは、1960年代に睡眠中のネコの行動を観察し、それを大きく変えさせる実験を行って、ネコが夢を見る証拠を発見した。  

レム睡眠中のヒトは、夢を見るほどの激しい精神活動にもかかわらず、筋肉はほとんど動かない。この弛緩状態のおかげで、どんなにリアルな夢を見ていても、体を動かさずにいられるのだ。
ジュベはネコの睡眠を調べたところ、脳幹の橋(きょう)と呼ばれる構造がレム睡眠を制御し、部分的な麻痺(まひ)を引き起こしているらしいことを発見した。
 
ジュベは、ネコの橋の一部を切除して、睡眠中の行動を劇的に変化させた。レム睡眠に入ったネコたちは、まるで覚醒しているかのように動きはじめ、狩りをしたり、ジャンプをしたり、毛づくろいをしたり、目に見えない脅威から身を守ったりするようになったのだ。  
この実験から、眠っているネコの脳で起きていることが見えてきた。
ジュベは、体は弛緩しているが脳は覚醒状態にあるこの眠りを「逆説睡眠」と呼んだ。

<全文はこちら>

ネコもネズミも夢を見る、最近の研究では魚やクモまで夢を見るらしいことがわかってきた
…ネコは睡眠中に未来の狩りを思い描き、ラットは迷路の復習をする 動物も夢を見るのだろうか。昼寝をするイヌを見て、そう思ったことがある人は多いだろう。 …
(出典:ナショナル ジオグラフィック日本版)

<5ちゃんねる>

1 すらいむ ★
動物も夢を見るのだろうか
この問いに答えるのは容易ではない。

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ウチの飼い犬は良く寝てる間にグフグフ言いながら足だけ走ってた

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
うちの猫もそんな事よくあるわ

あと寝てる時に顔撫でると
暫く撫でてから、はっ?と目を開けて手を見てる
夢と現実のハザマに居たっぽい

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ネズミは知らんけど猫はたまに寝言言ってるな

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
脳機能がある生き物すべてが夢を見るのかも

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
夢って記憶の整理してる時の映像に脳が適当にストーリー仕立てにしてるんだっけ

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
猫はすっげえ見てる
あいつら眠りが浅いからな

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ヒゲと手足をピクピクさせて走って逃げてる様な感じの時があるな。名前を呼んで撫でてやると
落ち着きよる。

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
うそくさいwww

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
うちのネズミも寝言言ってるよ

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
クモも寝るんだ
ただの待機状態と区別つくのか

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ネコは寝たまま走ってる時あるな

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
それが「夢」かよ?

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
脳波を取れば分かるんじゃないの?
人と他の動物の脳波が根本的に違っているのでなければ。

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
脳波が夢かよ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
夢を見たときの脳波のパターンが人で分かるならば、他の動物も脳波をとれば夢を見ているかどうかのおおよその判断はできるはず。
夢の内容までは知ることはできないが。

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
だから夢の定義を先決めろよ
ありきで適当に話進めるのは科学でも学問でもない

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
記憶の整理しているなら、みんな夢は見てんじゃねーの。

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
そりゃ見るだろ
人間だけが特別だと思う方がおかしい

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
そりゃ見るだろ
寝るんだから

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
何で見ないと思ったのか

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
そら猫も犬も寝言言うからな。
夢ぐらい見るっしょ。