キャプチャ

<関連記事>

オオサンショウウオ「在来種」が絶滅の危機 保護か、処分か「交雑種」の扱いどうする?

オオサンショウウオは人類が誕生する遥か昔から姿をほとんど変えない「生きた化石」。 このことから、オオサンショウウオは世界的に学術上の価値が高い動物や植物などを保護する制度「特別天然記念物」に指定されています。 それでは、今回のテーマ「交雑種」についてです。 1970年頃、中国のオオサンショウウオが食用や漢方薬として日本に輸入されました。 その後、野生化した中国のオオサンショウウオと日本の在来種との間に生まれたのが「交雑種」です。 交雑種は今まで京都府や奈良県・三重県・岡山県で発見されていましたが、広島県内では今年5月に初めて発見。それから半年もたたないうちに27匹もの数が確認されたのです。

【広島大学総合博物館・清水則雄准教授】 「調査の中で感じているのが(交雑種は)気性が荒い、噛みついてくる、粘液も大量に出て力も強い。(在来種と)エサが重複する、住みか、巣穴が取って代わられる、気がつけば在来種は生き残らなくなって、ほぼ全てが交雑種になってしまう。日本にしかいないオオサンショウウオが世界から消えてしまう」

特別天然記念物として保護される在来種と違い、交雑種の位置づけはあいまいで、交雑種を「特定外来生物」として処分を求める声もあります。

<全文はこちら>

オオサンショウウオ「在来種」が絶滅の危機 保護か、処分か「交雑種」の扱いどうする?
…スターです。 今回のテーマは『県内初確認!オオサンショウウオ交雑種』についてです。 まずはオオサンショウウオとは何なのか?から掘り下げていきます。 こ…
(出典:テレビ新広島)


shi44
@NineShio

オオサンショウウオと外来種との交雑個体 広島で発見相次ぐ | NHK https://t.co/pjXxrxgVRg京都水族館にも在来は一匹しかいなかった

2022-11-01 11:34:28

(出典 @NineShio)

骨牌🕊11/12🍓アクキー頒布
@karuta_x

水族館に行ったオオサンショウウオは遺伝子検査をされて交雑種だったら水族館に、在来種だったら鴨川上流に返されるんですよ。かわいいですね

2022-10-31 19:48:10

(出典 @karuta_x)

musca@10/29~10/30「いきもにあ」I-179WILD・LIFE
@musca_zoolife

オオサンショウウオ(交雑種ちょっと過密野生下だと群れは作らないそうなので本来はこんな感じじゃなくてもっとバラけてるんだろうな。でも、こんだけ交雑種がいるってことでもある。

(出典 )

2022-10-31 12:54:17

(出典 @musca_zoolife)

FUJI Goro
@__gfx__

在来種が絶滅したあと大金をかけて外来種のトキを放した…という佐渡の事情と比較するとなんともいえない気持ちになる。在来種の遺伝子プールは残るのだし、交雑種でもいいんじゃないかという気もするが。 / “オオサンショウウオ「在来種」が絶… https://t.co/DuX6PnHfSm

2022-10-29 09:52:32

(出典 @__gfx__)

鴨川のокно@282km、領収書
@Osnsyo753

オオサンショウウオの移動も生物移動だよね魚道を作ったためにオオサンショウウオが広範囲に移動できるようになって交雑個体が増えやすくなったっていのもあるよ

2022-10-26 10:47:56

(出典 @Osnsyo753)