キャプチャ

<関連記事>

生物の大量死を招き漁業に大打撃を与える「海洋熱波」が増加、「非常に大きな懸念」

2013年末、アラスカ湾の海水温が上がりはじめた。数カ月のうちに海面の水温は平均で2.8℃、場所によっては3.9℃も上昇した。暖まった海域は、当初は幅約800キロ、深さ約90メートルの範囲だったが、2014年半ばには2倍以上に広がり、最終的にはアラスカからメキシコまで約3200キロに及んだ。科学者たちが「ブロブ(The Blob)」と呼ぶこの現象は海洋熱波の一例であり、わずか3年で北太平洋の生態系をめちゃくちゃにした。

海洋熱波は、海水温が異常に高い状態が5日以上続く現象を指すが、多くは数週間から数カ月にわたって持続する。気候変動によって引き起こされ、海水温が元に戻ってからも数年にわたって海洋生態系に影響を及ぼし続けるおそれがある。気候変動の影響が世界中に広がるにつれ、海洋熱波は頻度と強度を増しており、海洋環境にとって「非常に大きな懸念」となっていると、気候変動リスクを分析・予測するジュピター・インテリジェンス社の海洋学者ヒラリー・スキャネル氏は指摘する。

海洋熱波の直接的な原因はさまざまだ。西オーストラリアでの海洋熱波の原因は、南に向かって流れるルーウィン海流が強くなり、インド洋から流れ込む暖かい海水が増えたせいだった。同様に、オーストラリアとニュージーランドの間のタスマン海で2015~16年に発生した海洋熱波は、サンゴ海から南下する東オーストラリア海流が強くなったことが原因だった。  逆に、海水が動かなかったことが原因となったケースもある。2013~14年のブラジル沖の海洋熱波をはじめ、大西洋南西部の海洋熱波の60%は、インド洋に居座って海水を安定させる高気圧に起因していたことが2019年7月に学術誌「Nature Geoscience」に発表された研究で判明している。

とはいえ、海洋熱波をより頻繁に、より激しくさせている根本的な要因は気候変動だ。化石燃料の燃焼によって大気中に排出された熱の90%は海洋に吸収されるため、その熱のほとんどが集中する海面から深さ700メートルまでの水温は、1901年以降、平均で約0.8℃上昇している。すでに海水温が上がった海域では、海洋熱波がより発生しやすくなることが予想され、実際にそうなっているようだ。  2020年9月に学術誌「サイエンス」に掲載された論文は、人為的な地球温暖化の結果、海洋熱波が20倍以上に増えたと結論づけている。

<全文はこちら>

生物の大量死を招き漁業に大打撃を与える「海洋熱波」が増加、「非常に大きな懸念」
…世界中から海洋熱波と被害の報告 科学者たちが北東太平洋のブロブの解明にのりだした頃、オーストラリアのパースでは15人の海洋専門家が集まり、海洋熱波に関す…
(出典:ナショナル ジオグラフィック日本版)

<関連画像>

<ツイッターより>

Dark side Mode
@DarksideMode1

たぶん90年~00年で天気予報は31度最高気温が夏のデフォルトだった気がする。今夏、37度や体温越えが普通に伝えられてるの、ちょっと麻痺し出してる。「海洋熱波」の増加 識者警鐘 2022年9月20日 https://t.co/i1g7Yx6uIR

2022-09-22 10:48:45

(出典 @DarksideMode1)

小菅 努
@kosuge_tsutomu

海水の熱波、収まっても海の生態系は簡単には戻らない可能性。生物は狭い温度帯に適応している、とてつもない影響が生じる可能性も。>生物の大量死を招き漁業に大打撃を与える「海洋熱波」が増加、「非常に大きな懸念」(ナショナル ジオグラフ… https://t.co/dLX0gmJTME

2022-09-22 09:01:16

(出典 @kosuge_tsutomu)

よ作
@yosaku39

素人が考えると、温度が上がったりCO2 が増えれば植物が増えて結果として動物も増えるだろうと思うんだが、現実は違うみたいだな。生物の大量死招く「海洋熱波」が増加、危惧すべきこれだけの理由 | ナショナル ジオグラフィック日本版… https://t.co/IX8QRStjKo

2022-09-21 23:14:56

(出典 @yosaku39)

さかなちゃん☆ウクレレ歌人←β崩壊
@sakana20001

気候変動によってとか言うんだけど、確実に水温をあげている原発排水なんかは殆ど批判されてないのおかしいと思うんですよね。まぁ、この海洋熱波がどこからくるものか、もっときちんと調査してほしい。海底の地殻変動かもしれないし。… https://t.co/5UY2xip251

2022-09-21 12:27:59

(出典 @sakana20001)

Sera Creations
@CreationsSera

熱波は、大気だけでなく海にも起こっているという北海道のサケやウニについての記事。食卓に直結する海洋生物を熱波が直撃している!!今日から直ぐに始めましょう、私達には、まだできることがあります!#海洋熱波 #気候変動… https://t.co/1pofIFyfA5

2022-09-21 12:25:18

(出典 @CreationsSera)

みじゅるん🎵
@mijyurun72

アラスカ湾の海水温上昇ってなっているけど…世界どこでもそうなのかもしれない海の中が熱い🔥んだろう2013年数字を言いたいだけなのかわからないけどこの辺りからもうヤバかったのかな?#海のアレ「海洋熱波」の増加 識者警… https://t.co/nFMfFvhYgy

2022-09-21 11:14:22

(出典 @mijyurun72)

しーあい
@tm17496

すべて人間が悪い。これだけははっきりしている。過去の絶滅期は自然によるものだったが、現在の絶滅期は人間によるものだ。生物の大量死を招き漁業に大打撃を与える「海洋熱波」が増加、「非常に大きな懸念」(ナショナル ジオグラフィッ… https://t.co/803LiIlaj1

2022-09-21 08:58:10

(出典 @tm17496)

RIO KAWANISHI🇺🇦肉球新党
@riokokos

生物の大量死招く「海洋熱波」が増加、危惧すべきこれだけの理由 https://t.co/HMwWBLfR3iコロナで世界中の工場を停止したら涼しくなり動かしたら今年の夏のような暑さになった。温暖化対策は人類にとって最も優先度の高い問題だと思います。

2022-09-21 08:52:04

(出典 @riokokos)