キャプチャ

<関連記事>

「これ雨でも雪でもなく虫」衝撃動画200万再生 カゲロウ大量発生で騒然...市が明かす現場の状況

 昆虫のカゲロウが神奈川県内で大量発生し、路上にも積もっている様子を撮った動画がツイッターに投稿され、驚きの声が上がっている

■相模川水系の川から、幼虫が大量に羽化したか  その中を車が次々に走って行くが、ハンドル操作を誤れば、スリップしそうなほどだ。  この12秒の動画は、2022年9月13日20時過ぎに「これ雨でも雪でもなく虫」などの紹介文とともにツイッターに投稿された。  投稿者は、前日から大量に発生しており、バイクが何台か転倒していたのを目撃したと明かした。うち1人は動けなくなって、救急車で病院に運ばれたという。虫は、数時間のうちに死んでいたともした。  動画は、200万回以上再生されており、リツイートされて拡散している。  ツイッターでは、「さすがにこれはキツイ、、」「なにこれ異常気象?」「虫は苦手なので、これに遭遇したらパニックになる」といった声が上がっていた。

カゲロウは、約30メートルの長さにわたって県道に積もっていたという。県道は近くで、相模川との合流地点そばの串川にかかっており、カゲロウは、川に生息する幼虫から大量に羽化したとみられるとしている。

相模原市「川の水がきれいになったからでは」

<全文はこちら>

「これ雨でも雪でもなく虫」衝撃動画200万再生 カゲロウ大量発生で騒然...市が明かす現場の状況
 ここ7、8年では、今回の県道の場所で大量発生が見られたことはないという。では、一体なぜカゲロウが大量発生したのだろうか。 「カゲロウは、きれいな所にしか棲めない…
(出典:J-CASTニュース)

<関連動画>

【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー
@nenet_techdiner

儚い感じのイメージだったウスバカゲロウだが「えっ?!」ってなった。異常ではなく、わりとこんななのねw https://t.co/QZMFvJcdCZ「【閲覧注意】神奈川県でカゲロウと思われる虫が大量発生していてヤバい「絶対に無… https://t.co/yFUktjj3T4

2022-09-15 14:54:37

(出典 @nenet_techdiner)

三奈🍀
@sm36207483

結構昔だけど地元でもカゲロウ大量発生してた時期あってあれマジでキモかったな…なにあれ!?って親に聞いた時にカゲロウが大量発生してんだよって冷静に返された時異常事態では無いんだなって思ったけど多分異常事態だったんだわ。

2022-09-15 13:34:42

(出典 @sm36207483)

きんけつばん🚫
@Yoiyami03

@N1_Lime カゲロウだね、仕事で北上行った時大量発生しててやばかった

2022-09-15 13:32:17

(出典 @Yoiyami03)

サラ川定刻
@garasuhibar

川の水が綺麗で生物多様性が保たれている証拠。喜ぶべき事。相模原市でカゲロウ大量発生|ニフティニュース https://t.co/CjOnI9Aumf #Twitter #動画 #YouTuber #社会 #ニフティニュース

2022-09-15 13:09:06

(出典 @garasuhibar)

とんぼ
@tombo512

ここまでひどくないが、通勤経路にカゲロウ大量発生ポイントがあり、本当に雪降ってるみたいなんだよな。 https://t.co/aifKVvhnot

2022-09-15 12:29:41

(出典 @tombo512)

あすりる
@asu_ril

@poyun_hashibiro ちょうど昨日、神奈川でもカゲロウ?が大量発生してる動画流れてきました!雪や雨かと思いきや虫😇 無理でした😇カブトムシとかカマキリバッタは触れるのですがね、、羽虫はどうも苦手で😣

2022-09-15 11:56:32

(出典 @asu_ril)

けと🥝
@kate_goof

カゲロウでもイナゴでもカメムシでもユスリカでも、虫の大量発生はイヤん

2022-09-15 11:00:45

(出典 @kate_goof)

チェルシー
@310_airisu

カゲロウ?の大量発生の動画見たけど無理すぎる

2022-09-15 10:48:48

(出典 @310_airisu)

澪 (@MONKEY BUSINESS)
@mio4zero

これ、遭遇した人に聞いたら凄かったらしい。雪みたいにカゲロウが発生して、洗車大変だったって言っていたな。「これ雨でも雪でもなく虫」衝撃動画200万再生 カゲロウ大量発生で騒然...市が明*現場の状況(J-CASTニュース)… https://t.co/AuluTUyn7f

2022-09-15 10:12:26

(出典 @mio4zero)