キャプチャ

<関連記事>

「すごく美しい……」「違う世界の生き物みたい」 
トビウオの幼魚がキレイすぎ&かわいすぎる件

魚なのに翼のようなヒレで海面を飛ぶ「トビウオ」。そんなトビウオの幼魚を捕まえた、という人がTwitterに現れ話題になりました。小物好きさんがツイートしたトビウオの幼魚の姿は、なんというか……かわいすぎ!

魚体はバケツに入るほど小さいのですが、大きなヒレを広げたまま水中を漂っているその姿はまるで妖精。成長途中のヒレが丸みを帯びており、それがますます愛らしさを加速させます。  こんなに美しいトビウオの幼魚、どこにいるのかと思いきや、小物好きさんによれば、神奈川県某所の岸壁で採取できたとのこと。その方法はシンプルで、大きなひしゃくを使って泳いでいるところを直接すくい上げるんだとか。このツイートを投稿した日には10匹程度、3種類の異なるトビウオを採取できたそうです。

また、「この時期に港でよく見かけますが、最初私はセミかガの死がいだと思いました。動いているな、と思ってよく見たら魚で、調べたらトビウオの幼魚だったので驚いた記憶があります」とのリプライもあり、もしかすると私たちも気付かないだけで、案外身近なところにこのキレイな幼魚はたくさんいるのかもしれませんね!

<全文はこちら>

「すごく美しい……」「違う世界の生き物みたい」 トビウオの幼魚がキレイすぎ&かわいすぎる件
…を飛ぶ「トビウオ」。そんなトビウオの幼魚を捕まえた、という人がTwitterに現れ話題になりました。小物好きさんがツイートしたトビウオの幼魚の姿は、な…
(出典:ねとらぼ)