(出典 ソメイヨシノはクローン?|キミの盆栽びより)

<関連記事>

全国のソメイヨシノはクローン、源流は上野公園の4本か…詳細なゲノム解析で成果

全国のソメイヨシノの源流は、東京都台東区の上野公園内の一角に並ぶ4本である可能性が高いとの研究成果を、かずさDNA研究所(千葉県木更津市)などの研究チームが今月、日本育種学会(オンライン開催)で発表した。

ソメイヨシノは種子では増えず、接ぎ木や挿し木で増やす。全国の木はクローンで、わずかな変異を除けばゲノム(全遺伝情報)は共通だ。気象条件などが同じ場所のソメイヨシノが一斉に開花して、一斉に散るのはこのためだ。

誕生の詳しい経緯はわかっていない。野生種の自然交雑で生まれたとの説や、江戸時代に染井村(現在の東京都豊島区)の植木職人が交配でつくったという説などがある。

最初の1本となった原木の所在も不明だが、千葉大の研究者らは2015年、上野公園のソメイヨシノの遺伝子を解析し、園内の中心地付近の角地に並ぶ4本のうちの1本が、原木候補だと報告していた。

白沢健太・同研究所主任研究員(植物遺伝育種学)らのチームは今回、上野公園の4本を含め、青森県から宮崎県まで全国19都府県の計46本のソメイヨシノについて、ゲノムのわずかな変異を調べて比較した。

その結果、46本は六つのグループに分けられ、上野公園の4本はそれぞれ別のグループに入ることがわかった。異なるグループの4本が偶然、上野公園に並べて植えられたとは考えにくく、4本から各グループの木が育ち、全国に広がったと推定されるという。

<全文はこちら>

全国のソメイヨシノはクローン、源流は上野公園の4本か…詳細なゲノム解析で成果
 全国のソメイヨシノの源流は、東京都台東区の上野公園内の一角に並ぶ4本である可能性が高いとの研究成果を、かずさDNA研究所(千葉県木更津市)などの研…
(出典:読売新聞オンライン)

<ツイッターより>

Yuki a.k.a. Juto
@Jutomusic

春よ〜‼︎来いよ〜🌸ソメイヨシノの原木が未だに分からないって初めて知った。俺ら人間がわかってる事なんて少しだけ。植物の光合成は人より優れてると思われ。全国のソメイヨシノはクローン、源流は上野公園の4本か…詳細なゲノム解析で… https://t.co/qpqE0FUVzH

2022-03-27 12:16:42

(出典 @Jutomusic)

Coki*素🐉
@akshata0123

東京のソメイヨシノの殆どがクローンだと知って驚いている。一斉に咲く理由はそれだとか。。

2022-03-27 12:03:08

(出典 @akshata0123)

ミスタートラボルタ
@MrTravolta12

今日は #さくらの日 なんだって。代表的なサクラといえばソメイヨシノ。ソメイヨシノの種は自然には存在せず、全て人の手で作られているクローンなんだとか。知らなかった人も多いのでは⁉️今年はみんなで桜を観れるといいなぁ❤️… https://t.co/0B40TiMmcy

2022-03-27 11:48:00

(出典 @MrTravolta12)

tsune0810
@kazusatakeru

科学技術の発展もあるけど、地道に調査・研究したチームの努力に脱帽。全国のソメイヨシノはクローン、源流は上野公園の4本か…詳細なゲノム解析で成果 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/nE4PlYclD8

2022-03-27 11:40:46

(出典 @kazusatakeru)

自然のなかに眠り森を育てる「森の墓苑」
@morinoboen

今日はさくらの日。墓苑のヤマザクラはもう少しで開花です。ソメイヨシノはクローンなので、同じエリアではいっせいに咲きますが、ヤマザクラはまちまちです。日本人は同一性を好みますが、自然界は“みんな違ってみんないい”… https://t.co/pGDCbxZ06B

2022-03-27 11:09:30

(出典 @morinoboen)

犬と野菜
@yasaibocchi

ソメイヨシノはクローンのかわいそうな木…って毎年思うな。見たらたいてい不健康なことが多くて あちこち病んでる。人間が見るためだけにこれだけ増やされたって怖いな。

2022-03-27 10:49:37

(出典 @yasaibocchi)

沈黙のWDメイビス🐏
@SNXA1cXMQ3N1dEY

@Nymph_Rhythm ソメイヨシノはほとんどの個体が接木で作られたクローンだから繁殖自体は結構厳しいけど、本当に稀にさくらんぼが実るみたいだよー

2022-03-27 10:29:33

(出典 @SNXA1cXMQ3N1dEY)

カカSí プラス
@scarecrow_1911e

上野公園の1本がソメイヨシノの原木だとは聞いていたけど、はっきりとしつつあるのね。全国のソメイヨシノはクローン、源流は上野公園の4本か…詳細なゲノム解析で成果 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/PkokUdI5h7

2022-03-26 19:20:10

(出典 @scarecrow_1911e)