キャプチャ
出典 ASCII.jp:恐竜も鳥のような求愛ダンスを行なっていた可能性)


<関連記事>

鳥は「恐竜の子孫」ではありません、恐竜なんです

私たちの世界は恐竜まみれ。

暴れん坊のティラノサウルスや、ビルのごとくそびえ立つ巨大なブラキオサウルスは、とっくの昔に地球上から姿を消してしまいました。でも私たちのまわりには今だって恐竜たちが自由に飛びまわっているって、知ってました?

そう、鳥たちです。 鳥の祖先が恐竜だったと聞いたことはあっても、鳥こそが正真正銘の恐竜だって聞いたことはあまりないですよね。ですが、根拠はちゃんとあるそうなんです。
鳥類と恐竜とが系統学的にリンクしているらしいことは、なにも最近わかったわけではありません。19世紀後半に活躍したイギリスの博物学者・ハックスリー(Thomas Henry Huxley)は、当時の固定概念を覆すべく、勇気を出して鳥類が恐竜から進化したと主張しました。サイエンスライターのブラック(Riley Black)が2010年に書いているように、「ハックスリーの主張は現在私たちが知っていることを完璧に予測したものではなかった」ものの、優秀な解剖学者だった彼は明らかになにかを掴みかけていました。 そして、その後現在に至るまで、科学者たちは鳥が恐竜の一種だと裏付ける数々の特徴を発見してきました。ネブラスカ大学のライオンズ(Kate Lyons)助教は、古生物学者に”鳥は恐竜だ”と言わしめる所以はひとつどころではなく複数のエビデンスによって支えられているとメールで書いています。 さらに、エジンバラ大学の古生物学者、ブルサット(Steven Brussatte)氏は、鳥が恐竜だと言い切れるロジックは、コウモリが哺乳類であることと似ていると説明しています。 鳥は小さくて羽根を持ち、翼をはばたいて飛ぶことができます。これは、私たちが通常持っている恐竜のイメージからはかけ離れたものですよね。

鳥と恐竜の共通点

<全文はこちら>

鳥は「恐竜の子孫」ではありません、恐竜なんです
…すから”鳥は恐竜の末裔である”と言うのは”ヒトは哺乳類の末裔である”と言っているのと同じです。要は、すべての鳥は恐竜だけど、すべての恐竜が鳥だとは限らないんです。
(出典:ギズモード・ジャパン)

<ツイッターより>

ささしら@SKIMA始めました
@tori_play_game

言うて「鳥」の概念がガバガバだもんで羽毛恐竜も鳥のうちに入る!って判定なので片鱗にはヴェロキラプトル連れていきます

2022-03-13 16:54:55

(出典 @tori_play_game)

F**K Y☀U DA 麻由子
@moru221

@helicapter3 恐竜・怪鳥の伝説もそうでしたね

2022-03-13 16:42:41

(出典 @moru221)

みまはく
@memahaku

鳥さんてなんでこんなに面白いんだろう😂さすがは元恐竜!

2022-03-13 15:54:40

(出典 @memahaku)

鹿児島のフクロウ
@strixinkagoshim

@tessan0224 鳥に進化した恐竜みたいな言い方がとても好きw

2022-03-13 15:24:05

(出典 @strixinkagoshim)

ダリア💚💙💜🧜🏻‍♀️
@cat8little8

そういえばとヒクイドリを検索してみる。ふむふむ、確かに日本にはいない鳥だ。色味はかわいいぞ?案外でかいな😂恐竜みたいな足!

2022-03-13 14:23:05

(出典 @cat8little8)

スミ
@EMbgwu

恐竜が鳥になるってそういう…ヴァー

2022-03-13 13:45:27

(出典 @EMbgwu)

みそ汁
@mitirakara

弟と「映画ドラえもん のび太の新恐竜」を観た。面白かった。なんか、所々教育ビデオみたいだった。悪人出てこないし。恐竜→鳥の話組み込まれてるし。ピー助の描写はファンサでしかないのよね?のび太が超ド級の時空犯罪犯しそうになるのヒヤッとした。

2022-03-13 13:28:55

(出典 @mitirakara)

さんぺい®︎
@sanpei1978

小学生の頃色々調べてわかった「鳥は恐竜の子孫」ということさえ当時の担任教師に話したら鼻で笑われた記憶が思い出された。ふーんだ / 鳥は「恐竜の子孫」ではありません、恐竜なんです | ギズモード・ジャパン https://t.co/GguvS1yOKb

2022-03-13 12:45:01

(出典 @sanpei1978)

河辺の葦
@motoyukiarakawa

かかとのある動物、浮いた動物を考えていくお時間。かかとの浮いた動物の代表格は恐竜の末裔である鳥。 #子ども科学電話相談

2022-03-13 11:44:55

(出典 @motoyukiarakawa)

とび森恐竜bot
@kyouryu999

《しそちょう》恐竜と鳥、両方の特徴を持つので、鳥の先祖に近いと言われている。歯や爪のある3本の指を持つ点が、現在の鳥との明らかな違いである。体を軽くするために骨が空洞になっているため、化石として残りにくい。

2022-03-13 09:22:54

(出典 @kyouryu999)

恐竜たん
@dinosaur_tan

--.恐竜は鳥の先祖とよく言われるけど実際のは鳥は恐竜の一種だと言う方が現在主流の考え方に近いな。これは、語りだすといろいろ難しいからちょっと控えておくことにするよ。

2022-03-13 09:18:44

(出典 @dinosaur_tan)

ねぎ
@negikinoko0326

10年ぶりぐらいにアドベンチャーワールドへ。デカい鳥って良いよね…恐竜みを感じられて大変に良き

(出典 ねぎ on Twitter)

2022-03-12 18:51:48

(出典 @negikinoko0326)