(出典 CNN.co.jp : タコやエビにも苦痛の感覚、動物福祉法案の保護対象に 英 ...)

<関連記事>

タコやエビにも苦痛の感覚、動物福祉法案の保護対象に 英

(CNN)タコやカニや大型エビにも苦痛の感覚がある――。英政府の審査委員会がそう結論付けたことを受け、英国で審議されている動物福祉法案の保護対象に感覚をもつ動物として追加された。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの専門家チームはこうした生物の感覚について調べるため、300件の科学研究を調査して報告書をまとめた。
調査の結果、タコやイカのような頭足動物と、カニや大型エビ、ザリガニのような十脚甲殻類は、感覚をもつ存在として扱う必要があると結論付けた。

背骨をもつ脊椎(せきつい)動物は既に、動物福祉法案で感覚をもつ動物に分類されている。

ザック・ゴールドスミス動物福祉相は「十脚甲殻類や頭足動物が苦痛を感じることが、科学的にはっきりした。
従って、この法案の対象とすることこそが適切だ」との声明を発表した。

<全文はこちら>

タコやエビにも苦痛の感覚、動物福祉法案の保護対象に 英
…(CNN) タコやカニや大型エビにも苦痛の感覚がある――。英政府の審査委員会がそう結論付けたことを受け、英国で審議されている動物福祉法案の保護対象に…
(出典:CNN.co.jp)

<5ちゃんねる>

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

今後は魚やタコ、イカの気持ちも考える社会になっていくのか…?


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

こういう運動広がるとどんどん食ってる人が悪みたいになるんだろうな


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

イカの値段上がるのは困るんだが酒の肴的に


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

そういう風になってくると今後は「そもそも命を奪うこと自体が…」なんて話になってくる
気がしてならない


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

そもそも普通の魚は絞めてから調理するわけだしそうはならんだろ


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

何らかの苦痛がないとは言い切れないな


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

そういやなんで苦痛と分かるんだろうな


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

何らかの傷をつけた瞬間に発生して脳に伝わる信号を人間の尺度で痛覚だと勝手に決めつけてるだけのような気もする


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

たしか甲殻類の実験では特定の刺激を与えて次にその刺激が来ると分かった場合その生物は来るであろう痛みに対して回避行動を取るかとかそんな実験だった気がする


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

回避行動を取るとしても「苦痛」かどうかは分からなくね
ケツがかゆいからかく、くらいの感覚かもしれん


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

その辺は頭の良い人達が分かるように実験してるんじゃね?


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

確かに悦んでるかもしれないよな
まだまだ調査が必要な気がするな


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

それ言ったら自分以外の人間が、怪我した時に痛がってるのか喜んでるのかも
分からなくなっちゃうからな
そこは痛がってそうに見えるなら痛がってる事にするしかないわな


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

何かして反応する時点で何かしらの知覚はあるんだろうなって思うが


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

仕事が苦痛なので仕事を禁止する法律頼む


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

野蛮なのよりはずっと良いと思うよ
アホくさいけど


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

苦痛を感じるかどうか判断するためという大義名分を持って苦痛を与える実験をしてるわけだよなその実験で「これは苦痛を感じていそうだからやめた方がいいんじゃないか?」なんて凄いエゴ滅びるべきかどうかは置いといて


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

経緯はともかく苦痛を感じるって実験結果出てるんだから、今後はそれに沿って考えて行くべきじゃないか?

エゴかどうかは置いといて


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

苦痛を感じないやり方という方針だけなら認めざるをえない
ただ、究極言えば食べること自体が可哀想と言われたら否定できなくなるよなそのうち
動物を食べなくても食料が足りるくらい農業技術が更なる進化を遂げたら