(出典 ちゃまの on Twitter: "駆除?食用?問題になっているのはわかるけど ...)

外来種インコ飛来で住民困惑 公園に大挙

東京や神奈川などの公園で今、外来種のインコが多数確認されています。公園の遊具が汚れるなど、住民から困惑の声があがっています。 記者 「公園の上を緑色の鳥が飛んでいます。すごい数だ。緑色の個体がたくさん(木に)止まっています」 神奈川県川崎市の公園に現れたのは、おびただしい数の鳥です。体は鮮やかな緑色で、木の実などを器用に食べています。 地元住民 「インコかなと思ったんですけど…あっ!また来た」 公園の木を占拠していたのは、ワカケホンセイインコいう外来種の鳥です。
東京近郊の公園などで頻繁に目撃されています。 地元住民 「怖いです。すごくいっぱい来るので」 22日夕方も雨が強く降る中、木の上に多くの鳥が鈴なり状態でとまっていました。 記者 「かなり雨が強く降っていますが、インコの数がすごいです」 特に迷惑なのは、歩道などに落ちた大量のフンです。 記者 「鳥のフンが大量に落ちていますね」 犬を散歩中の男性 「迷惑な印象はあります。避けて通りたい。(飼い犬が)ペロペロなめたり、クンクンしちゃうので」 さらに、ブランコなど子供たちが使う遊具も真っ白になり、不衛生で遊ぶことができません。 地元住民 「鳥が来ると皆、公園から帰っていく感じですね」 夕方には、インコがやって来るため、人々は帰路につくしかありません。 自治体も困惑しています。 川崎市中原区役所・道路公園センター 村石浩一管理課長 「清掃しても鳥が集まってきて、同じ状態になってしまう」 確認するため、21日夕方、木の下に1メートル四方のシートを設置し、翌朝確認すると――。 記者 「いくつか鳥のフンが確認できます」 シートには5か所以上のフンの痕跡がありました。 川崎市中原区役所・道路公園センター 村石浩一管理課長 「(対策は、)遊具のそばの枝については剪定(せんてい)することで、(インコが)集まらないようにするしかない状態」

<全文はこちら>

外来種インコ飛来で住民困惑 公園に大挙
…東京や神奈川などの公園で今、外来種のインコが多数確認されています。公園の遊具が汚れるなど、住民から困惑の声があがっています。 ◇ 記者 「公園の上を…
(出典:日本テレビ系(NNN))

<関連動画>

<ツイッターより>

魚崎 ナカ子
@pupuri555

インコの大群が関東にいるのは知ってたが、外来種って😅外来種でないインコ、国内種インコとやらを知りたい外来種インコ飛来で住民困惑 公園に大挙(日テレNEWS24) - goo ニュース https://t.co/TvbaFRJnEY

2021-11-24 20:45:33

(出典 @pupuri555)

私は口蹄疫も忘れない
@okafeng

寿命長くて天敵居ないなら、そりゃ増えまくるわな。外来種インコ飛来で住民困惑 公園に大挙(日本テレビ系(NNN))https://t.co/gOtjty2283

2021-11-24 20:19:44

(出典 @okafeng)

コータ🐾11/28だっぱラジオ6周年記念放送ぞよ🐾
@kota795

もとはと言えば…って話よ………外来種インコ飛来で住民困惑 公園に大挙(日テレNEWS24) - goo ニュース https://t.co/UrfPWFM20d

2021-11-24 19:57:01

(出典 @kota795)

一線を退いた眼鉄
@gantetz

野生化した外来種のインコが中原区で大量発生のニュースを見てたら川崎市が対策を考えていないと。無責任な人間のせいで野生化、繁殖してしまったのは仕方ないにしても対策は何かしらした方が良いのでは?

2021-11-24 17:50:50

(出典 @gantetz)

慶子
@keiko_68

やっぱりインコなんだ。しかも外来種。毎日鳴き声が聞こえるから何の鳥かと思った。困ったわ~😟

2021-11-24 17:49:08

(出典 @keiko_68)

(や) Ver 202.1
@m_yashiki

雄雌そろわないと繁殖できないし、種の限界で繁殖不能にならいのかな?>外来種インコ #Nスタ

2021-11-24 17:46:55

(出典 @m_yashiki)

bong108
@bongbong108

再び雑な記事>自治体などは、野生の鳥類にエサをやらないよう呼びかけています。はい?😩外来種インコ飛来で住民困惑 公園に大挙 https://t.co/eyU2aGf3T3

2021-11-24 17:01:05

(出典 @bongbong108)

つまりえ
@tsumarierimatsu

@nobougen あの群れも飼育から野生化したインコであることは分かっているんですが😅もうあの中には飼育下にいた子はいないんじゃないかな?と思います。この数年だけじゃなく、結構前から居たので…外来種として駆除となっても可哀想ですし、飼育から逃がさないのが一番ですよね。

2021-11-24 13:55:29

(出典 @tsumarierimatsu)

🥟復活👏RT&フォローCP実施中🥟餃子Lab東京
@GyozaLabTokyo

綺麗な鳥だと思ったら、今大量発生で問題になっているインコだった🦜外来種というが、もともとペットとして飼われていたもの。寿命平均30年。フードロスもそうだが、人間がもともと作り出したものなのにね、、、#フードロスを無くそう

(出典 🥟復活👏RT&フォローCP実施中🥟餃子Lab東京 on Twitter)

2021-11-24 07:25:48

(出典 @GyozaLabTokyo)

志村
@shimura1017

そういやニュースで東京と神奈川で『インコ』が大量発生と言ってたけど勝手に一羽捕まえて飼っても良いものなんだろうか?いや、病気とか気性とかであまり本気で考えてるわけではないんだが、親がやりかねん昔捕獲した後に放したら、その人が『外来種を逃した犯罪者』ってのは聞いたけど…

2021-11-23 18:48:27

(出典 @shimura1017)

暇トルネ
@HiMA_wari1221

変にワカケホンセイインコを大型インコって恐怖心煽って敵視するのも良くないと思う。。。(外来種どれにでもいえるけどね)

2021-11-23 17:20:34

(出典 @HiMA_wari1221)

ことり
@nobougen

川崎市で外来種のインコが大繁殖して困っているとのニュース。インコを飼ってる身としては、やはり誤ってインコを逃がしてしまうことには気を付けねばと思います。ちなみにうちのセキセイインコさん、このニュース見てるときシーンとしてましたわ😅さっきまで騒がしかったのにねぇ。

2021-11-23 17:18:39

(出典 @nobougen)