古代のナマケモノ、肉も食べていた 現生の近縁種は草食

(出典 )
(CNN) 現在のナマケモノといえば樹上生活を送り、ゆっくりと動く草食動物だが、絶滅した古代の近縁種「ミロドン」は肉も食べていた――。そんな新研究の結果が発表された。 この古代の地上性ナマケモノは約1万年前まで南米に生息しており、植物だけでなく肉も食べる雑食動物だった。 論文の筆頭著者であるジュリア・テハダ氏は声明で「彼らが時々死肉をあさっていたのか、あるいは機を見て動物性たんぱく質を摂取していたのか、今回の研究からは判断できないが、すべてのナマケモノが絶対的な草食動物だったという長年の推定とは食い違う強力な証拠が得られた」と指摘する。テハダ氏は米自然史博物館の助教で、仏モンペリエ大学の博士研究員を務めている。 現生するナマケモノは6種のみ。いずれも中南米の熱帯雨林の樹上に生息する。しかし、古代の地上性ナマケモノはゾウほどの体長に達する場合もあり、アラスカから南米の端まで幅広い地域に生息していた。 今回の研究対象となったミロドンは体長3メートル、体重1007~1996キロに達していた可能性が高い。あごや歯、排せつ物の化石の分析からは、ミロドンなどの絶滅した地上性ナマケモノが現生種のように植物を食べていたことがうかがえる。

<全文はこちら>

古代のナマケモノ、肉も食べていた 現生の近縁種は草食
…(CNN) 現在のナマケモノといえば樹上生活を送り、ゆっくりと動く草食動物だが、絶滅した古代の近縁種「ミロドン」は肉も食べていた――。そんな新研究の…
(出典:CNN.co.jp)

<5ちゃんねる>

10 ウエスタンラリアット(ジパング) [US]

現生種も虫くらい食ってるだろ


13 急所攻撃(岡山県) [BR]

この巨体であのスローモーションで動くってなんか色々凄いな


14 メンマ(静岡県) [ニダ]

草食動物でも肉食うからな
肉食の方がエネルギー効率いいから

蚊だって普段は花の蜜吸ってる


16 セントーン(東京都) [US]

地べた這ってる姿は普通にキモいもんな


17 サッカーボールキック(鳥取県) [DE]

なまけてても種は残るんだな


19 毒霧(東京都) [JP]


(出典 pbs.twimg.com)


21 ジャンピングパワーボム(東京都) [US]

巨大ナマケモノってすごい役立たずみたいで嫌な名前だな


24 セントーン(東京都) [US]

同じ動かない生き物でもハシビロコウはキリっとしてる
やっぱ顔だよ


22 フライングニールキック(鹿児島県) [CN]

ナマケモノは決して怠けてないけどな
アイツなりに生きてるんだけどな


25 河津落とし(やわらか銀行) [ニダ]

それはもうナマケモノではない


28 チキンウィングフェースロック(茸) [US]

キリンだって実は鳥食べたりするらしいし、草食動物が絶対肉食わないか
というとそうでもないだろ。


30 フォーク攻撃(調整中) [US]


(出典 i.imgur.com)


ミロドン


34 バズソーキック(鹿児島県) [US]

クマだな


39 ファイナルカット(長屋) [JP]

熊とラクダを足して2で割ったような顔してるな


33 超竜ボム(光) [US]

ナマケモノの巣立ちをテレビでやってたけど、そのまま隣の木に巣を作っただけだった。


38 エルボードロップ(東京都) [US]

ジモティなんだろ


48 フランケンシュタイナー(やわらか銀行) [US]

最大の大ナマケモノ メガテリウムの化石

(出典 upload.wikimedia.org)