<関連記事>

拾ったどんぐりから出た白い虫 専門家「土に潜らせて待ってみて」

暑い暑いと思っていたのに気づいたら秋が深まっていた。足元につやつやのどんぐりが
転がる季節だ。時間を忘れて袋いっぱい拾い、持ち帰った後で虫が出てきた経験を持つ
方も多いだろう。
身近な存在だが、よく調べると奥が深い植物でもある。専門家に楽しみ方を聞いた。
どんぐりは学術用語ではないので、はっきりした定義があるわけではない。
一般的には、ブナ科の果実のことを指すことが多い。日本には、20種くらいが野生で生
えている。
「一つの場所でも、7~8種見つかることがある。多様性を知ってほしい」と長谷川さん。  同じ種でも、地域によって遺伝的な背景は違うことがあり、特に公園の木は地域在来
のものではないことがある。拾った後、別の場所にまくと地域本来の特徴を乱すことが
あるため、避けるべきだという。  どんぐりの木には関わる生き物も多く、生き物同士のつながりを感じられる。丸々し
たどんぐりをつけるクヌギの木は、カブトムシやクワガタが好む樹液を出すことで有名
だ。  拾って放置しておくと、いつの間にか穴から虫が出てきていることがある。熟したど
んぐりから太った白い幼虫が出てきたなら、「シギゾウムシ」の仲間の可能性が高い。
成虫はゾウの鼻のように、顔に長い「口吻(こうふん)」をもつ。

拾ったどんぐりから出た白い虫 専門家「土に潜らせて待ってみて」
…くと)」、葉っぱを組み合わせて見ると、どんぐりにも色々な種があることがわかりやすいとアドバイスする。  どんぐりは学術用語ではないので、はっきりした定…
(出典:朝日新聞デジタル)

<ツイッターより>

yoshinon@情報管理LOG
@yoshinon

あれを育てるの??ひぇー。拾ったどんぐりから出た白い虫 専門家「土に潜らせて待ってみて」:朝日新聞デジタル https://t.co/nq57ozs36K

(出典 yoshinon@情報管理LOG on Twitter)

2021-11-05 23:52:03

(出典 @yoshinon)

きーささ
@keysasa

寄生バチ VS シギゾウムシ VS どんぐりこの関係の複雑さがまさに生態系。豊かだよ。拾ったどんぐりから出た白い虫 専門家「土に潜らせて待ってみて」:朝日新聞デジタル https://t.co/lMf32z8p74

2021-11-05 11:56:05

(出典 @keysasa)

りす
@shizuka_kotori

@me719 ほんとですね☺️どんぐりは虫がわくから怒られました😂今でも拾いたくなりますよね😉この前はおばあちゃんが葉っぱを拾っていてほほえましかったです😌

2021-11-07 15:45:14

(出典 @shizuka_kotori)

ほーまん
@ho_____man

@tamapipesecond どんぐりって虫出てくるイメージしかないです🤢🤢🤢🤢🤢

2021-11-07 15:27:29

(出典 @ho_____man)

まるもん
@marumo415

@umekazu0919 どんぐり虫が出てきませんように😆

2021-11-07 14:28:01

(出典 @marumo415)

まみむー
@mamimu2021

本日、劇場行けました☆私からもどんぐりでおめでとう!!虫がわくからすぐ捨てようね✨

(出典 まみむー on Twitter)

2021-11-07 13:59:40

(出典 @mamimu2021)

ぬいぐるみのTSTADVANCE【公式】
@tst_advance

おはようございます😊今日の横浜の天気は晴れ☀️散歩中  どんぐり みーけっ‼️くれぐれも穴が空いていない事を確認して持って帰ってくださいね穴の空いてるドングリには虫さんが寝ている可能性が高いです💦… https://t.co/JFIFxiawUl

2021-11-07 13:32:13

(出典 @tst_advance)

鷲宇@ルナティックカップケーキ🧁
@syu_37

@Rosafso67 持って帰りたがりますよねwビニール袋に入れて冷凍庫に入れておくと虫も中で*からわいてこないみたいですよ🥺うちは旦那も虫嫌いなので少しでも穴や傷ついてるどんぐりは鑑定後家にも入れてくれません🤣

2021-11-07 12:34:25

(出典 @syu_37)

ar cat
@ar__cat

どんぐりから小さい虫出てきて、虫えいえいして、って言う娘が可愛すぎる。どこでその言い回しを覚えたのだ。

2021-11-07 10:17:46

(出典 @ar__cat)

いかこ
@gk1_8

おはようございます☀先日拾ってきたどんぐり虫が出てきたらサンショウウオの餌にしようと思って待っているんだけど出ない…なぜ?一匹も出ないって異常事態だよ?もう芽が出てきちまったよ?

(出典 いかこ on Twitter)

2021-11-07 09:05:39

(出典 @gk1_8)

さちこ
@GvhAmHCIATzjoLI

どんぐり持ち帰ってきたよ……🤢🤢どんぐりから虫たくさん出るんよね……?ど、ん、ぐ、り。

2021-11-07 04:18:30

(出典 @GvhAmHCIATzjoLI)

🐟青
@3_ba_

どんぐり保存してたらどんぐり虫出てきてビビった思い出ある…………🐛

2021-11-07 00:26:22

(出典 @3_ba_)

ピョ⛄️
@ooo_OOO_ccc

昔どんぐりをいっぱい拾って机の中にしまっておいたら次の日の授業中にいっぱい虫出てきた小学生の頃からそれトラウマでどんぐり嫌い

2021-11-06 23:21:01

(出典 @ooo_OOO_ccc)

ぐみたべる
@gumi_taberu_

おさんぽ中にどんぐり見つけて拾おうとしたら一緒にいる子に「拾わないのよ!虫入ってるよ!」って怒られたの今思い返してもただの親子だったな…

2021-11-06 22:55:06

(出典 @gumi_taberu_)

sakyu
@sakincho16

@yokocha_gyouza この間どんぐりからどんぐり虫が出てきてから、自分から進んで拾いに行かなくなってしまった…けどどんぐり大好き 笑

2021-11-06 21:47:54

(出典 @sakincho16)

ハナちゃん💮
@hanachan87gen_h

【悲報】4歳児が満面の笑みでどんぐりを拾って帰って来た。後日現れる白い虫でトラウマになってる母はトトロみたいに埋める提案をしてみた!

2021-11-06 21:29:55

(出典 @hanachan87gen_h)

うなぎ(steel_eel)
@dancing_eel

アレ、出てきたやつは普通にそのまま土に潜って蛹とかになる生態なのか。知らなかった。本来はそのままドングリの中で育って中で蛹作るんやろな(人間がドングリを弄って出てきたやつは*)と勘違いしてたわ。 / “拾ったどんぐりから出た白い… https://t.co/7ClLxTynU7

2021-11-06 18:44:15

(出典 @dancing_eel)