鳩レース中に、鳩およそ1万羽が姿を消したという。イギリスで開催された同レースでは、太陽風が鳩の方向感覚に影響を及ぼし、帰還本能を失わせたことがその原因と考えられている。

大多数の鳩は、イングランド東部ピーターバラから北東部へ向けて放たれたものの、その中の5000羽から1万羽が行方不明になっているという。

王立鳩レース協会のイアン・エヴァンス会長は、「何かが起こっていたことは確実です。全国で鳥が消えていますし、迷子の鳩の報告も多く受けています」「もちろん、いずれこれら大多数の鳩が家路につけることを願っています」と語る。



2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

そりゃそうだろ


4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

一回迷ったら終わりなんじゃ?


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

うちのじーさんも太陽風の影響受けてる


8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

なんか伝書鳩が帰ってこない事例は日本でも増えてるみたいね
鷹とか天敵の数が保護活動で増えてるのが原因みたい


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>8
鷹多いよね!鷹だらけだよ!鳴き声かわいい


12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

放たれたんだから消えるだろ


13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

そんなにレースせんでも・・・


15 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

10万羽位飛ばしたとかじゃないだろうな?


18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

放鳥したのは25万羽

(出典 i.dailymail.co.uk)


16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

もう仕事も家に帰るのも嫌になって公園とか土手で日が暮れるのを待ってんだよ
ほっといてやれよ


21 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

鳩ってなんで平和の象徴なの?
害を真っ先に思いついてあまり良いイメージのない鳥なんだが


22 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

太陽風?


23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ボイコットだろ


36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

先頭の奴が方向オンチで皆それについて行ったんだろうね


37 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

僕の鳩小屋に 伝書鳩が帰ってこない
うっううっううー


46 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

うちに迷子のレース鳩が来たことあったなー

庭には獰猛なうちの飼い猫がいるからすかさず保護した
輪っかに住所着いてたから連絡したら比較的近場の人で
菓子折り抱えてすっ飛んで来た
ほんとに大事にしてんだなと思った思い出


49 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

レース鳩高いからな


51

鳩は磁力線が見えているらしい
鳩捕獲禁止なんはレース鳩が混じってる可能性があるからなんだろ

<ツイッターの反応>

@ONEch_01

英国の鳩レースで、約1万羽が行方不明に 地球磁場の変化が原因かwww-- https://t.co/LRlQXlnBFv

2021-06-30 13:58:06

@0stry08

鳩レースで、鳩1万羽が行方不明に #SmartNews じわじわくる https://t.co/TEnrNTP2uX

2021-06-30 13:24:19

@blue333bird

太陽風が鳩の方向感覚に影響を及ぼし、帰巣本能を失わせたことが原因と考えられている“鳩レース”で1万羽が行方不明に、帰巣本能失う (2021年6月29日) - エキサイトニュース https://t.co/BMyf0DTHoy

2021-06-30 12:33:51

@wotaku_cpa

@motomiyan レース鳩アラシだっけ(笑)懐かしいwwwあれ見て鳩飼いたくなった思い出www

2021-06-30 12:22:33