<関連記事>

毒を持つセアカゴケグモが病院敷地に かまれると重症化も

毒を持つ特定外来生物の「セアカゴケグモ」が熊本市の熊本市民病院で見つかりました。かまれると重症化する恐れもあります。 前田寛敬記者 「駐車場から病院の正面玄関へ続く道の途中にあるこちらの看板の下でセアカゴケグモが見つかりました」 15日KABが撮影した「セアカゴケグモ」のメスの成体。腹部が丸く大きく、赤い砂時計のような模様が特徴です。かまれると針で刺されたような痛みがあり、筋肉痛倦怠感が出て場合によっては重症化することもあります。 熊本市民病院によりますと12日にメス1匹が見つかり、14日にさらにメス8匹と卵のう5個が見つかりました。 15日の取材中に見つかったメスを合わせると10匹が見つかったことになります。 熊本市民病院の周辺ではこれまでもセアカゴケグモが確認されています。

<全文はこちら>

毒を持つセアカゴケグモが病院敷地に かまれると重症化も
…へ続く道の途中にあるこちらの看板の下でセアカゴケグモが見つかりました」 15日KABが撮影した「セアカゴケグモ」のメスの成体。腹部が丸く大きく、赤い砂…
(出典:KAB熊本朝日放送)

<ツイッターの反応>


Ma$a@壱番隊
@masa_punx1981

@rei3fakefood ヒアリっていたな〜🐜今じゃ誰も気にしない。。。セアカゴケグモもいたな〜🕷もう忘れてた🤣

2021-06-15 21:00:16

(出典 @masa_punx1981)

Miku's dad
@DadMiku

カメラ捉えた「セアカゴケグモ」病院で10匹見つかる(2021年6月15日) https://t.co/l2Urnrnldj @YouTubeより 広まってますね。アリもどうなったやら、毒蛇も野生化してたら怖い

2021-06-15 20:57:36

(出典 @DadMiku)

睦(むつ)
@guymmee

熊本の病院からセアカゴケグモ十匹ぐらい見つかったってマジ?

2021-06-15 20:47:23

(出典 @guymmee)

H.S.猫
@HS_neko0625

@nusi3dayo おー、そうなんですね!🐱おいらは実は子供の頃は平気でしたが、虫全般がダメになりました。部屋に蝉が入って来た時はパニックでしたw🏠蜘蛛は割ともう平気です。ぶっちゃけタランチュラよりセアカゴケグモの方が危ないわ…🕷

2021-06-15 20:41:28

(出典 @HS_neko0625)

yuunagi
@yuunagi0625

見たくないけども😭ちゃんと知っておかないと!!保育士さんすごい👏セアカゴケグモ、熊本市民病院の敷地内に 成虫9匹と卵のう駆除 | 2021/6/14 - 熊本日日新聞 https://t.co/O7pKgs6h2E

2021-06-15 20:24:59

(出典 @yuunagi0625)

寝筆
@nefude

セアカゴケグモって人間が触らなければ無害なのに、わざわざ探し出して殲滅される理不尽さ。。特殊性癖絵描きだって「正義の人」の目に触れたら駆除される存在だから、虫ながら他人事とは思えない

2021-06-15 20:23:06

(出典 @nefude)

【公式】KABニュース
@kab_news5ch

毒を持つセアカゴケグモが病院敷地にかまれると重症化もhttps://t.co/22BsShqOUV#KABニュース #熊本 #セアカコケグモ

(出典 )

2021-06-15 19:56:36

(出典 @kab_news5ch)

カロ圧
@3ERPbezHMXj8le7

セアカゴケグモが10匹出てニュースかよ🐡んなもん大阪のスーパーの手すりにウヨウヨおるし、住んでるマンションにもおる、なんなら私のバイクにも付いてたぞ👿👿👿

(出典 )

2021-06-15 19:47:18

(出典 @3ERPbezHMXj8le7)

りょう/JABEE愛好家/TDU21生EJ科
@mwW9Oc34rzzDSmr

この蜘蛛は危険だよ。カメラ捉えた「セアカゴケグモ」病院で10匹見つかる(2021年6月15日) https://t.co/LO9C2bGlr8 @YouTubeより

2021-06-15 19:03:16

(出典 @mwW9Oc34rzzDSmr)

紫煙紫煙気鋭体位
@syensyenkeitai

市民病院のセアカゴケグモのニュースだけど、サムネで画像を出すのを止めて欲しいな

2021-06-15 19:02:51

(出典 @syensyenkeitai)

失楽園@ガンサー兼双剣使
@ENPRA_LOVES

オオスズメバチだけじゃなくセアカゴケグモの時期でもあるのか...

2021-06-15 18:53:34

(出典 @ENPRA_LOVES)

ご主人様 🆅
@MasterOBIHIRO

ふざけんなあああああああああ!!!なんで日本にセアカゴケグモが繁殖してんだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

2021-06-15 18:49:22

(出典 @MasterOBIHIRO)