<関連記事>

中国・雲南省にゾウの群れ 住民ら避難する騒ぎに
ゾウの群れはもともとミャンマーとの国境近くにある自然保護区にいましたが、去年の春以降、北に向かって歩き続けているということです。移動の原因について中国メディアは「環境の変化で保護区の餌が少なくなり、引っ越し先を探しているのではないか」との見方を伝えています。

<全文はこちら>

中国・雲南省にゾウの群れ 住民ら避難する騒ぎに
…、南部の雲南省で27日、野生のアジアゾウの群れが市街地に現れ、付近の住民が避難する騒ぎとなりました。  ゾウの群れはもともとミャンマーとの国境近く…
(出典:TBS系(JNN))

中国でゾウの群れが謎の北進 環境の変化?道迷い?

人里近くの畑が踏み荒らされたり、トウモロコシが食べられたりする被害が出ている。被害額は最近の40日間で680万元(約1億2千万)に上るとされ、地元政府が加入する野生動物被害の保険で賄われることになるという。人が近づけば興奮して人的被害につながる可能性があるため、地元の消防隊などは街や集落の入り口に車などの障害物を置くなどして、人のいない方向への誘導を続けている。

<全文はこちら>

中国でゾウの群れが謎の北進 環境の変化?道迷い?
…続けている。  アジアゾウの主な生息地はインドや東南アジアで、中国南部が北限とされる。中国政府の国家林業・草原局によると、中国では絶滅危惧種とされて約…
(出典:朝日新聞デジタル)

<5ちゃんねる>

1 朝一から閉店までφ ★

 中国メディアによると、同省シーサンパンナ・タイ族自治州のミャンマー国境近くの自然保護区にいた15頭ほどの群れが2020年春、突然北進を始めた。同年末には約400キロ離れた墨江ハニ族自治県に入り、北回帰線を越えた。同県に入るのは中国でゾウの生態観測が始まってから初めてで、現代の生息地域の北限を越えた可能性がある。付近でしばらく過ごしていたが、今年4月に再び北へ向けて歩き出し、5月下旬までに約100キロ進み、省都・昆明まで100キロほどに迫っている。  


3 眼鏡男 ◆34sBTDF0KGnx

>>1
南蛮軍かな?


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

>>3
ジャーンジャーン


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

>>1
イルカなども羅針盤が狂ってきているらしいな。
地軸、磁場の狂いがめにみえてきたのか。


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

大変だ諸葛孔明がまた象兵を倒さないと


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

中国って像いるんだな


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

ゾウ「とうもろこしウマー」


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

バッタの食害ならぬ、象の食害とは・・・いやあ、想像すらしてなかったよ(´・ω・`)


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

温暖化も影響してる?


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

>>24

三峡ダムが気候変動を引き起こしている、と言う話は去年から出ているね。
だから、これまでならあり得ない雨雲が中国南部で発生しているとか、それが水害を引き起こしているとかは去年散々言われていた。


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

婆さま、みんな死ぬのお?
定めならねえ。従うしかないんだよお。
ゾウの怒りは大地の怒りじゃあ。


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

この象が北京まで進軍して習近平政権を倒す事になろうとは


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

生息圏での餌の確保が厳しくなったんだろ。
んで理想的な生息圏を求めて彷徨ってる。


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

象の色がピンクっぽいのなぜ?


54 61式戦車 ◆3wkaYre1678C

>>50
土か汗の色。


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

木鹿大王が象に乗って軍を率いていたな。

ああ、いなごだ…。

じゃなくて、ああ、象だ…。


61 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

畑が☺☺☺

(出典 i.imgur.com)


74
(´・ω・`)(`ハ´  )さん

楽しそうだな中国


75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

笑い事じゃないのは理解してるけど、写真で見るとちょっと楽しいw


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

中国って象が生息してんのか 驚いた


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん

>>76
タイとの国境地帯 そもそも少数民族の居住地区
象にとっては中国に住んでいると言われたくない